こんにちは。

ちりめん屋豊岡店です。

中秋の名月を過ぎ、日ごとに秋が深まってきましたね。

 

今日は、振袖の柄選びのポイントをご紹介したいと思います(^^)

まずは、自分好みの振袖のイメージをつかみましょう♪

 

振袖の柄ゆきは、大きく分けると2種類あります。

桜、ボタン、菊、松、竹、梅など四季の花々を主体とした『古典柄の振袖』

洋花やモノトーン調に描かれた個性的な印象の『モダン柄の振袖』

特徴としては・・・

【古典柄の振袖】

■伝統の染付や文様で描かれており、着物らしく晴れ着に相応しい

■流行に左右されない柄

正統派振袖

晴れ着らしい振袖を着たい方におすすめです(^^)

【モダン柄の振袖】

■流行の色彩&柄使いで、可愛い物からシックで大人っぽい物まで

■個性的・印象的なイメージ

■年々、より華やかなデザインのものが登場

薔薇や洋花をモチーフにしたものや蝶柄などがあります。

かわいい振袖を着たい方、シックで個性的な振袖を着たい方におすすめです(^^)

 

正直、どちらがオススメかというのは、好みもありますので言い切れませんが、それぞれの特徴・良さを知っていれば、より振袖選びに役立つと思います。

まずは大きく『古典柄』か『モダン柄』かを絞り込むと、よりイメージ通りの素敵な振袖が見つかりますよ。

 

ちりめん屋豊岡店は豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市の皆様にご利用いただいています。

ご来店の際は簡単便利な来店予約をご利用下さい。

ご来店予約特典

  

 

ちりめん屋豊岡店

豊岡市加広町732 コープデイズ豊岡2F

TEL0796235298

年中無休 AM10:00〜PM20:00