こんにちは!ちりめん屋豊岡店です👩🍒

あっという間に11月です!もう1ヶ月経ったの?!と

毎月驚いてしまいます😲

朝晩が随分と寒くなりましたので体調管理しっかりしないとですね🤧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、成人式で振袖を着られるお嬢様たちにぜひ知っておいていただきたい

振袖についての雑学をお話したいと思います❣

 

 

振袖とは着物の種類のうちの1つです🍓これはご存知ですよね✨

着物は留袖や訪問着、小紋、紬などと沢山の種類があり、

形や格、着用する人やTPOが異なります。

着物の様々な種類の中でも振袖は一段と豪華な柄の着物であり、

たもとが長いのが特徴です☀

そして、振袖は独身女性の第一礼装となります🍀

したがって、既婚女性は着用することができないんです!

 

振袖がなぜ独身女性しか着用できないのか・・・?

 

振袖はかつては女性だけではなく男性も着用していた着物でしたが

江戸時代になり、次第に女性が着用する着物として定着していきました。

この時代の女性は、男性からの求愛に言葉で返事をする行為がはしたないという文化があり、

着物の袖を振って返事をしていたんです👫

左右に袖を振れば 「はい」

前後に袖を振れば 「いいえ」

の意味があり、着物の袖が愛情表現に使われていたという雑学があります🌟

既婚女性の場合は必要はありませんので、おのずと長い袖は不要になります。

この雑学から、袖が長い振袖は独身女性が着用するものとされてきました✨

現代の恋愛においての 《振る 《振られる》 という言葉もこの背景から来ているんですよ🐥

 

振袖はもちろん着物の歴史は奥深く面白いので、ぜひ検索してみてください🐰

 

 

ちりめん屋豊岡店では振袖の柄や色沢山取り揃えてお嬢様のご来店をお待ちしております🦉

 

 

ホームページからのお得な来店予約がございますのでぜひご利用くださいませ🙌

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

来店予約はこちらから

 

 

 

 

 
 
 
ちりめん屋豊岡店は、豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市の但馬地域の皆様・京丹後市
皆様の成人式のお手伝いをさせて頂いております。
 
 
 
ちりめん屋豊岡店
豊岡市加広町7-32
0796-23-5298