こんにちは!ちりめん屋舞鶴店です☆

4月に入りましたね!今年は桜の開花も早く今が見ごろですね!

 

 

 

今回は、振袖を選ぶポイントをご紹介します!

皆さんの振袖選びの参考になれば幸いです・・・(*’▽’)♡

 

 

パーソナルカラーを意識!

パーソナルカラーとは、肌や瞳、髪の色など生まれ持った体の色に調和する色のことです。

今まであまり着なかった色が、本当は自分の肌の色にぴったりだった!なんてことも・・・。

着物で最初に目にいくのは、実は柄よりも色!そのため、振袖選びで大切にしてほしいのが色合いになります。

自分が好きな色を選ぶことが1番ですが、大切なのは着る人に合う色であること。

振袖を選ぶ際は、自分が元々持っているパーソナルカラーを意識すると良いかもしれません。

 

肌に合う振袖の色

『色白の方』は、比較的どんな色の振袖でも合わせやすいです。淡いパステルカラーは白い肌をさらに引き立ててくれる最適な色!

『健康的な肌の方』は、はっきりとした濃い色を合わせると全身のバランスが良くなるのでオススメです。

 

試着をしてみる!

「好きな色」「落ち着く色」「着てみたい色」を選び、帯や帯揚げ・帯締め・重ね衿などの小物類も合わせてみましょう。

試着したときは、『好き』や『嫌い』など自分の感じたことははっきりと周りに伝えましょう!

迷っているときは、一緒にいる家族や友達、スタッフのアドバイスも参考にしてみてください。

 

 

ちなみに、私の振袖選びは一瞬で終わりました!一目惚れでした(*’ω’*)

見た瞬間『コレや!』と思い、母を困らせたのを覚えています。

似合う・似合わないも大事かもしれませんが、やっぱり自分が好きなものを選ぶのが1番大切ですね( *´艸`)

 

 

 

 

 

ご来店の際は便利でお得な来店予約をぜひご利用くださいませ!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

来店予約はこちらから

 

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町

おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 

らぽーる2階

TEL:0773-66-1115
年中無休 AM10:00〜PM20:00

Instagramも開設していますのでぜひ覗いてみてください💓