こんにちは!ちりめん屋舞鶴店です☆彡

早いもので今年も3ヶ月余りとなりました。

‥‥毎年この時期になると、宿題の忘れ物をした子供のような気持ち?になるのは私だけでしょうか 😯 

 

「卒業袴って、いつ頃から準備を始めるの??」

 

我が家の娘も大学4年生となり、袴レンタル・購入の雑誌などが届くようになりました。

昨今では、振袖をレンタルされたり、購入されると「袴レンタル」を特典で付いてくるところもあるようです。

ちりめん屋では年中いつでもご相談を承っており、「袴レンタル」では遠距離の学校に通われてる学生さんにもご利用いただきやすいように、1週間のレンタル期間を設けております 😆 

 

お店にもよりますが、最終12月~1月頃に受注数がピークに達するので、できれば年内に予約を完了することをお勧めします!

 

お気に入りのデザイン・色は早めにget‼

 

「袴の歴史」

 

平安時代の宮廷に仕えていた女性たちが十二単の一部として身に着けていた衣服でした。

明治期になって女学生の制服として考案された女袴は、宮中の女官服に由来しており、学問の場にふさわしいきちんとした身なりとして受け入れられました。

従来の着物スタイルに比べ、動きやすいという機能面はもちろん、優美さと麗容を兼ね備えている点も、袴が制服として採用されたポイントだったようですね。

こうした歴史からも、袴は卒業式という厳かな式典の場の衣装として今でも着られているのでしょう♪

 

卒業式は学生生活の最後を締めくくる一大イベント!

 

大切な日を後悔しないようにしたいですね 😆 

ちりめん屋は精一杯お手伝いさせていただきますの、何でもご相談下さいネ‼

レトロ小紋6二尺袖バラ03


 😆 お得情報‼

2019年、2020年成人式対象のお客様に、最終案内です‼

 

振袖相談会は、9月30日(日)まで

店内振袖レンタル、ご購入が10%OFF‼

さらに、来店予約をご利用いただいて10,000円OFF‼

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00