ほんと今年の冬は、異常なほど「暖冬」ですね。びっくり

雪が恋しいです。あせる

いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。チョキ

つい先日、小千谷ちぢみが入荷いたしました。キラキラ

昨年度は、大好評いただき完売いたしました。チョキ

少し早いですが、2月上旬からちりめん屋豊岡店にて発表いたします。

 

小千谷ちぢみは、夏のきものとしてまたゆかたとしてお召しになれます。

小千谷ちぢみとは、新潟県小千谷市周辺を生産地とする苧(カラムシ)麻を使った麻織物。

苧の皮から精製した繊維を織ってつくる。経糸、緯糸共にカラムシを使うが、緯糸に強い

撚りををかけて平織りにて織り上げる。記事はシボが立ち表面に凹凸の細かい波がある

のが特徴。無地、縞、絣などがあり糸が細くて軽いものが良いとされています。

越後上布と並び夏のきものとして最適。1955年に重要無形文化財に指定されました。

そこでちりめん屋がオススメする訳は、

                1)100%天然繊維。

                2)麻100%は、涼しい。

                3)取り扱いが楽。(汚れたらご自宅で洗えます。)

                4)名古屋帯や四寸帯、ゆかた帯など用途によっていろんな帯が締められます。

                5)コーディネートが楽。(例えば、素足に下駄でも足袋に草履でもOK!)

                 ほんとにオススメです。アップ

肌触り最高です。ドキドキ

今年は、オリンピックの影響で夏祭りが中止や延期になってますが、是非単衣の時期から

盛夏の着物としてお召しくださいませ。

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、香美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々にご利用いただいてます。

丹後ちりめん(株)ちりめん屋商品部