こんにちは!舞鶴も雨風はありましたが、何とか台風も過ぎて、今日は驚くほど暑くなりましたね。
今日は、どんなことをお知らせしましょうか?って考えて、自分が便利だったなと思うものをご紹介しますね(^^♪
着物を着る時に便利な小物。まずは『えもん抜き』
今、お店にも置いてあるのはこの2種類です。『えもん抜き』と言うのは、長襦袢に縫い付けて使うもので解説の図に書いてある真ん中の紐通しのところにコーリンベルトや腰ひもを通して、自然と衿が抜けるようにするものです。
女性は着物を着た時にうなじがキレイに見えるように衿を抜きます。無くても大丈夫な方もいらっしゃいますが、私などは、無かったらすぐに衿が前の方にきてしまい、うなじが見えなくなってしまいます。
だからそれを防ぐために半衿の下にまずこれを縫い付けておいて、着付の際にコーリンベルトを紐通しに通して着付します。すると着付けをしてて、少し衿が前にきてるなと思ったら、えもん抜きの下の方を引っ張ります。(長いので着物を着てからでも、引っ張れます)そうすると、また衿が抜けてくれるので、綺麗な抜けが持続できます。
しっかり抜きたい時は上の紐通し、軽く抜きたい時は下の紐通し。と自分の必要な用途で選ぶことが出来ます。
写真右のタイプは、紐通しが一つ付いているタイプで、左は紐通しが二か所付いています。緩やかなカーブの抜きがしたい方は、左のえもん抜きがいいかもしれませんね。(お店によって、違う形のものもあります、気になった時はお尋ねください)
次は 『たすき』!(今、はぁ?って思いました?)
一本の紐です。でも両端に輪っかが作られていて、全体にゴムが通されているので自分の動きに合わせてくれます。
片方の輪っかに着物のたもと(袖)を通しておいて、後ろに回して反対側のたもとを輪っかに通します。後ろは帯の上でも下でもどっちでも大丈夫、左右のたもとさえ後ろの方に引っ張られていたら、洗い物する時でも、用事をされる時でも安心して作業できます。あると、意外にトイレでも使えますよ(^_-)-☆ ナイロン製なので、袖の中に入れておいても邪魔にならないので、着物着てるとき、私はいつも袖の中に入れておいて、洗い物の時などに使ってます。
お値段もお買い得!! 是非、お店で確認してください(#^^#)
今日最後に紹介する商品は(テレビショッピングみたいになってきた💦) 『保存剤』です。
これは、ちりめん屋顧客さんには大人気商品で、「防虫・防カビ・調湿」してくれて、着物に匂いが付かない!!
どうしても引出に防虫剤を入れておくと、匂いが付く時がありますよね。その匂いを取るために、早めにタンスから出しておくとかのひと手間が省けます。写真の商品は10シート入りですが、チャックの付いた袋に入っているので余っても次回に持ち越すことが出来ます。まだ使ったことのない方は、4シート入りも置いてあります。ぜひ一度お試ししてください!(^^)!
今回は、なんか宣伝みたいになってしまいました(すいません、宣伝です💦)でも、使っていただくと便利なものばかりなので、お店の方に見に来てほしいです。いっぱい説明します!!
ちりめん屋instagramです。ぜひのぞいてみてください!!
ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。
ちりめん屋舞鶴店
舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階
TEL:0773-66-1115
年中無休 AM10:00〜PM20:00