こんにちわ。🙋‍♀️ちりめん屋マイン店です。

昨日は🎊京丹後市、伊根町と平成30年度成人式🎊が開催されました。🎉

ホント天気も良く、汗ばむ陽気でしたね。☀💦

成人式も無事終わり、着用後の振袖はどのような状態でしょうか?

「何もせずタンスにしまった」って方いらっしゃいますか⁉

て方がいらっしゃいましたら、もう一度タンスから出して確認しましょう。✨

昨日は、天気も良く汗をかいてしまった方もあったと思います。💧

まず、直射日光の当たらないところで風通しのいい場所にきものと帯と長襦袢

きものハンガーに掛けましょう。また、着物の変色するのを避けるため室内灯は、消しましょう。

※干す期間は、3日〜4日で十分です。🎶

そして、着物のチェックをしましょう。🔍

  • 着物の汚れをチェック

    きものや襦袢についた汚れをチェックしましょう。一番汚れやすいのは、衿・袖底・裾

    です。特に衿元は、ファンデーションの汚れをチェックしてください。

  • きものや長襦袢を丸洗いに出しましょう。

    汚れをチェックしても汗のシミ汚れは、なかなかわかりません。ほっとくとシミ汚れが

    浮き出てきたりして、直らないこともあります。特に長襦袢は、汗を良く吸ってる事が

    多く、輪じみの原因となります。

  • 帯もチェック

    以外に帯も糸のほつれやシワが気になる方は、メンテナンスや帯のプレス加工に出した

    方がいいと思います。

こんな感じで次着る機会があったときに気持ちよく振袖を着られるようにチェックしましょう。✌

もしもわからない点は、地域密着着物専門店のちりめんやマイン店にお問い合わせくださいませ。

🙇‍♂️✌

ちりめん屋マイン店

京丹後市峰山町新町1606−1 SCマイン2F

TEL0772−69−5298

年中無休 AM10:00〜PM20:00