いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

先日もお話ししましたが、振袖用髪飾りで人気なのが「つまみ細工の髪飾り」です。

もともと伝統工芸でもある「つまみ細工」はハレの日を彩る飾りで、その歴史は深く江戸時代か

ら髪飾りに用いられ、女性たちのお洒落のシンボルでした。

それは現在でも根強い人気で、祇園の舞妓さんもつまみ細工の髪飾りをつけてその着物姿に

おしゃれ度を増しています。

基本的につまみ細工には、花びらが丸い形になった「丸つまみ」と先が尖がった「剣つまみ」

が代表的なつまみ細工のデザインになります。

「丸つまみ細工」は、その名の通り花びらに丸みがあることから、「可愛らしい」イメージが

強くなり、対して「剣つまみ細工」は鋭い花びらは、「粋でかっこいい」イメージが強くなります。

基本的にこの2種類の花びらを使って髪飾りは作られていますが、昔ながらのつまみ細工のデザ

インはどうしても古めかしいイメージが消えません。実際に「野暮ったい」感じになってしまう

つまみ細工とはどういったものなのでしょうか。

これから、つまみ細工の髪飾りを購入しようと探している方は是非注意してチェックしてみてく

ださい。

これが「丸つまみ細工」です。

 

こちらが「剣つまみ」。

かっこいいですね。

ちりめん屋グループでは、髪飾り関係も豊富に取り揃えております。

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、加美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いてます。

 

丹後ちりめん(株)ちりめん屋商品部