振袖は、江戸時代の武家社会で生まれた女性の衣装です。当時は、未婚女性の正装として着用されていました。

振袖の袖丈は、長いもので110cm以上にもなり、これが「振袖」という名前の由来となっています。

振袖は、時代とともにさまざまな変化を遂げてきました。

  • 江戸時代初期:袖丈が長く、動きにくいのが特徴でした。
  • 江戸時代中期:袖丈が短くなり、動きやすくなりました。
  • 江戸時代後期:華やかな柄や色使いの振袖が流行しました。
  • 明治時代:西洋文化の影響を受け、振袖のデザインも変化しました。
  • 大正時代:モダンなデザインの振袖が流行しました。
  • 昭和時代:振袖の種類が豊富になり、現代へと続くスタイルが確立されました。

現代では、振袖は成人式に着用するのが一般的です。成人式は、成人になったことを祝う儀式であり、振袖は女性の華やかな晴れ着として欠かせない存在となっています。

 

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町、朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、香美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々の成人の日のお手伝いをさせて頂いてます。