先週末は、天橋立で丹後きものまつりが開催されました。

今週末は、出石のきものまつりですね。キラキラ

まさに着物の秋がやってきました。ウシシ

いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

先週末は、天橋立で大きく「丹後きものまつり」が開催されましたね。

いい天気に恵まれ最高に1日でしたね。晴れ

本日は、東レのシルックのきもののご案内です。

シルックって聞いたことありますか?????

実は、繊維メーカーの東レが開発した絹に近い合繊の繊維のことです。ビックリマーク

糸自体が、絹糸とよく似た形で、風合いが絹に非常に近いです。音譜

東レシルックの特徴として

         1)絹のように美しく、しなやかな風合い。

     2)家庭の洗濯機で丸洗いが可能。

     3)色褪せ、黄変の心配が少ない。

      4)シワになりにくく旅行にも最適。

     5)虫食い・カビの心配が少ないので保存も簡単。    

     6)水や汗に強く、縮んだり型崩れの心配がない。

汚れに強く、雨の日も安心。

 繊維表面の強力な防汚加工が、着用時のきものへの汚れの付着をガード。

 水や油を弾くので雨の日の外出や水仕事も安心です。

 また口紅や化粧品の汚れやシミもつきにくい防汚性能があり洗濯で落ちやすい

 機能があります。

静電気が起きにくい。

 全てのシルックのきものには、シルラック加工という特殊な加工による静電気防止機能が

 あり、洗濯しても効果は長持ちしますが、効果の低下を感じたらアイロンをかけることで

 復元します。

しなやかな風合いの秘密。

 しなやかさと美しさの秘密は、糸が絹と同じような多角形の断面にあります。これにより

 上品で美しい光沢、シャリ感のある感触になります。

キモノ通の方もたくさんご愛用されています。

単衣の季節や、汗ばむ季節、習い事、雨降りの日等のご着用がオススメです。チョキ

一度手にとってご覧になりませんか?アップ​​​​​​​

                                             オススメ着用シーズン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 

東レシルックのきものは、お近くのちりめん屋で手にとってご覧いただけます。

 

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、香美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々に利用して頂いてます。

 

 ちりめん屋商品部