こんにちは!お天気が日々変化しすぎて、体が付いていけない私です・・・(*´Д`)

10月も半ばに差し掛かろうとしていますが、七五三の準備は出来てますでしょうか?以前にも触れさせていただきましたが、11月の七五三参りに向けて、もうそろそろご準備を始められないと、ちりめん屋でもお客様の希望の日にちにお直しなどの加工品をお渡し出来なくなってしまいます。お直しにはやはり日数がかかってしまうので、1日でも早く持ってきていただくと、お渡しも早くなるので私どもも安心です。

女の子の場合、長襦袢に半衿を付けられるので楽しいですよね。お母さんが使っていた産着を使う時でも、半衿を新しくするとまた違った雰囲気が出来上がります。もちろん新しい産着でも、お宮参りの時とは違う雰囲気が出せます。

男の子は、お父さんの着物や袴を受け継いで着られる方もいらっしゃると思いますが、今とは違った柄があったりして、人と違う写真も撮れるかも(*^_^*)

でも、小物は無くなったりしてることもあるので、使われる前にしっかり確認しておいてくださいね。

雪駄はよく買いに来られます。履物は年数が経つと見た目が綺麗でもいざ使おうとすると鼻緒が切れたり、底が剥がれることがあるので、事前に確認してください。

16.5cm(S)・18cm(M)・21cm(L)の3タイプあります。靴のサイズで選んでください。

女の子も同じく、16.5cm(S)・18cm(M)・21cm(L)の3タイプです。台や鼻緒の種類も色々あるので見に来て下さいネ。現品限りも多いので、早いもの勝ちになってしまう事もあります。。。

 髪飾りも入ってきてますよ。パッチン留めの髪飾りは、髪質が細くて量も少し少ない子が使うと良いかと思います。くくったりがしにくくても、少しまとめてパッチンしてしまうといいんじゃないでしょうか(^^♪

これは、Uピンに玉が付いている髪飾り。Uピンなので、髪の量や髪質がしっかりしてきた7歳の女の子で、花飾りにプラスアルファで使っても可愛いと思います。

そして、この玉かんざしはそれなりの大きさがあるので、振袖用の髪飾りとして使ってももらえます。花飾りはあるけどなんか今ひとつさみしい気がする・・・、人と違う髪型を・・・と思われる方、ぜひ一度見に来てください。

 

ちりめん屋Instagramです。覗いてみて~ |д゚)

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00