こんにちは! ちりめん屋舞鶴店です。

七五三もひと段落。 あっという間に年末へ向けて動き出しました。らぽーるでもすでにクリスマスが色濃くなってきました。

そしてその波はちりめん屋にも・・・

 分かっていただけますか? これ、半巾帯なんです。浴衣で使うあれですね(^_-)-☆ 洗える着物というものがありまして、お太鼓を結ぶのはちょっと苦手だし邪魔くさいわ・・っていう方にオススメです。小物で季節を取り入れたいと思っている方にはうってつけかも (‘ω’)

アップの写真です。可愛いですよね(^^♪ この5本だけの限定ですので、興味のある方はお店の方にお立ち寄りくださいね(#^^#)

 

さて、今日の振袖をご紹介します。

シックでシンプル。黒地で肩に桜の花が散りばめられており、あとは裾と袖のみ。色もあまり使われておらず、紫のボカシに桜の花と花びらが舞っています。すっきりとしているので、帯を華やかなものと合わせるとお互いが引き立って素敵になりますよ(^_-)-☆

 

次はうって変わってピンクです。ピンクと言っても、エンジに近いようなピンクです。この振袖も上に方に柄が無く、裾と袖のみ染め分けと桜の柄があしらわれています。この振袖は可愛く仕上げたい方はゴールドや白地の帯、かっこよく仕上げたい方は黒地の帯などを合わせると良いかと思います。

 

どちらもシンプルな振袖です。もちろん帯で華やかにもしっとりとにも仕上げることが出来ますが、小物を利用して変化を楽しむのもいいですよ(^_-)-☆

 

今回紹介する小物は、刺繍衿です。シンプルな振袖には、これくらいしっかりと刺繍のある半衿がよく似合います。振袖に合わせて探すのはもちろんですが、着られる方のお顔写りも重要ですので、このように個性的な半衿を探される時は、ぜひお嬢様と一緒に見にいらしてください。これは、レンタル・販売・ママ振り関係なくどの振袖にも言えることですので、これから振袖を探そうとしてる方、お母さんの振袖をみて、個性的にしたいなと思われた方は、このような刺繍衿を利用してみると、思ってる以上に華やかに変わると思いますよ!(^^)! あまりごっついのは苦手だわっといわれる方には、小さめの花があしらわれている刺繍衿もありますので、いつでもお尋ねください<m(__)m>

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00

 

ちりめん屋 Instagramです。 過去の振袖コンテストやお店の雰囲気も載っているので、覗いてみてください(^_-)-☆

2020年成人の方で、相談したいなぁと思って下さるみなさん、上記をクリックして予約来店していただいておくと、ご成約の時にお得です!!