こんにちはニコニコちりめん屋マイン店です。

 

開催中の丹後ちりめん生誕300周年を記念した、ちりめん屋

『黒紋付Wキャンペーン』

奄美泥染めの黒紋付は、こだわりの正絹夏・冬セットです。

 

今では喪服のイメージが強い黒紋付ですが、本来五つ紋の入った黒紋付は第一礼装で結婚式にも着用されていた縁起の良いきものです。

■お守りきもの紋の意味

五つ紋とは背中に一つ(背紋)・両胸に一つずつ(抱き紋)・両袖の外側に一つずつ(袖紋)の合計五つの紋を言います。

それぞれの紋の場所にも意味があり、背中はご先祖様、両胸はご両親、両袖はご兄弟、親戚を表します。

ご先祖様の想いが込められている黒紋付は、昔から「お守りのきもの」と言われてきました。

今でも19歳の厄除けに黒紋付を作る風習があるのは、このような意味があります。

黒紋付を着ることは、家族の愛に守られている証であり、大切にしていきたい日本独特の文化でもあります。

 

今回限定企画として、紋付お買い上げの方は

色無地(反物)をプレゼントいたしますキラキラ

【9月30日まで開催します】

 

 

ちりめん屋マイン店では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして、お客様に安心してご来店頂ける環境作りをしています。

空間清浄機にて空気清浄中です。

スタッフのマスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しています。

また、ご来店のお客様へマスクのご着用、アルコール消毒をお願いしています。

お客様のご理解、ご協力をお願い致します。

 

〜お振袖をご検討中のお客様へ〜

お客様とスタッフの安全の為、当店ではお客様のご来店が重複する事のないよう心がけております。

ご来店の際は、ご来場日時をご予約の上ご来店頂きます様、よろしくお願い致します。

ご予約はHPの来店予約をご利用ください。

ご来店予約

 

 

 

ちりめん屋マイン店は京都府北部、京丹後市、宮津市、伊根町、与謝野町、但東町、

の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

Instagram更新中↓ ↓ ↓