こんにちはニコニコちりめん屋マイン店です。

新緑の季節🌿お天気の良い日には、外に出て思い切り深呼吸したくなります🍀

もうしばらくおうち時間の多い日々が続きそうなので、ちょっとした気分転換を上手にしながら過ごしたいですねニコニコ

 

それぞれのおうち時間⏰タンスに仕舞っている着物を出してきて、新しいたとう紙に入れ替えるだけでもスッキリしますウインク

着物も喜んで深呼吸しているようですニコニコ

たとう紙は和紙で出来ていて、通気性がとても高く、除湿効果も高いので着物を包んでしまうのに最適です。

和紙ならではの丈夫さと柔らかさがあり、安心して包めます。

〜たとう紙のメリット〜

① 着物を湿気から守る。

和紙素材のたとう紙は、通気性があり湿気がこもりにくく、吸湿性もあるので着物の湿気を吸収しカビの予防にもなります。

② 着物をホコリから守る。

タンスの中でも以外とホコリは入りやすく、着物の出し入れによってもホコリは発生するので包んでおくと安心です。

③ シワになるのを防ぐ。

着物と着物を直に重ねると、よれてシワになりやすいですが、たとう紙に包めば滑りが良くなり重ねて収納することが出来ます。

もしも上差したとう紙に汚れが出ていたり黄色くなってしまっていたら要注意ガーン

着物にシミが移ってしまう事もあるので早めの交換を❗️

和紙自体に防虫の効果があるのですが、それも永久ではありません。

紙は長く使うと、その分タンスの中の湿気を吸い込み、カビや虫を呼んでしまう事になります。

中の薄紙を貼っている糊成分に、虫が集まる事もあるので、

たとう紙は、こまめに毎年交換しましょうウインク

高価な物を買うより、こまめに交換する事が大切です。

ちりめん屋では、きものサイズと帯サイズのたとう紙をご用意しています。

きものサイズ 350円【税別】

帯サイズ   320円【税別】

台紙と薄紙がついています↓

クリーニングから戻ってきた時に入っているような、ツルツルにコーティングされた洋紙製は保管には適さないので気をつけましょう。

只今、きものクリーニング半額キャンペーン実施中(5/31まで)です‼︎

 

 

今週のマイン店です↓

人気の赤色の振袖♡同じ赤でもお色目や柄で、それぞれ違った魅力があります。

 

ちりめん屋マイン店では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして、お客様に安心してご来店頂ける環境作りをしています。

空間清浄機にて空気清浄中です。

次亜塩素酸水にて加湿除菌をしています。

スタッフのマスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しています。

また、ご来店のお客様へマスクのご着用、アルコール消毒をお願いしています。

お客様のご理解、ご協力をお願い致します。

 

〜お振袖をご検討中のお客様へ〜

お客様とスタッフの安全の為、当店ではお客様のご来店が重複する事のないよう心がけております。

ご来店の際は、ご来場日時をご予約の上ご来店頂きます様、よろしくお願い致します。

ご予約はHPの来店予約をご利用ください。

ご来店予約

 

 

ちりめん屋マイン店は京都府北部、京丹後市、宮津市、伊根町、与謝野町、但東町、

の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

ちりめん屋マイン店

京丹後市峰山町新町1606−1 SCマイン2F

TEL0772−69−5298

年中無休 AM10:00〜PM20:00

【臨時営業時間のお知らせ】

緊急事態宣言の延長を受け、マイン全館の営業時間が変更になっています。

これに伴い、ちりめん屋の営業時間も変更させていただきます。

【営業時間】 AM10:00〜PM19:00

【期間】          〜5月31まで

 

Instagram更新中↓ ↓ ↓