こんにちはニコニコちりめん屋マイン店です。

 

雨が降ったり、上がったりの毎日あじさい

各地で大雨による被害が出ていて心配です。

1日でも早く穏やかな日々を過ごすことが出来ますように・・

 

マイン店に素敵なキラキラ辻ヶ花の振袖が入荷致しましたのでご紹介しますニコニコ

 

辻ヶ花は、室町時代の中期から安土桃山時代にかけて確立した縫〆絞りを技法とした絵模様染めです。

辻ヶ花の模様は、「藤」と「椿」を掛け合わせた架空の花で、着物にしか咲かない幻の花と呼ばれ幻想的な雰囲気が特徴です。

江戸時代後期に入ってから、複雑な工程が必要な辻ヶ花に比べて、自由に多色を使い絵画的表現ができる「友禅染め」の普及により、製造工程も継承されないまま、歴史から姿を消してしまいます。

桃山染織に大きな足跡を残しましたが、名前の由来や加工法、発祥もわからず、今では幻想的な世界観が人々を惹きつける魅力となっています。

辻ヶ花は、絞り染めを基調として描き絵・摺箔などを併用しており、絞りの立体感が目を引きますが、本来は描き絵や墨ぼかしなどによって全体的に立体感を表現する絵模様染めになります。

繊細な作業の連続により、このような美しい辻ヶ花の振袖が完成します。

 

 

ちりめん屋マイン店では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして、お客様に安心してご来店頂ける環境作りをしています。

空間清浄機にて空気清浄中です。

スタッフのマスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しています。

また、ご来店のお客様へマスクのご着用、アルコール消毒をお願いしています。

お客様のご理解、ご協力をお願い致します。

 

〜お振袖をご検討中のお客様へ〜

お客様とスタッフの安全の為、当店ではお客様のご来店が重複する事のないよう心がけております。

ご来店の際は、ご来場日時をご予約の上ご来店頂きます様、よろしくお願い致します。

ご予約はHPの来店予約をご利用ください。

ご来店予約

 

涼やかな竺仙の浴衣や四寸帯も入荷していますニコニコ

 

 

 

ちりめん屋マイン店は京都府北部、京丹後市、宮津市、伊根町、与謝野町、但東町、

の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

Instagram更新中↓ ↓ ↓