5月29日は、ご・ふ・くの日です。語呂合わせですが本当は、蒟蒻の日みたいです。

529すごい語呂合わせです。

いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

コロナ禍の予防対策で夏用マスクの需要が高まるなか、以前ご紹介した

アイスコットンの長襦袢のお問い合わせをホームページから多くいただいております。

 

 

ネットや店頭からアイスコットン製品が売り切れ状態になってますね。

以前ご紹介しましたが、もう一度アイスコットンのご紹介をしたいと思います。

アイスコットンとは、スイスのスポエリー社が開発した「接触冷感」な生地です。

そのアイスコットンの糸と近江麻を織り合わせたのがアイスコットンの長襦袢です。

直接肌に触れる襦袢こそ接触冷感の効果が最大限に発揮されます。

いちばんの特徴は、触るとわかる「冷んやり感」です。

 

アイスコットンの接触冷感効果は特殊なその糸形状にあり、いち早く肌の熱を

奪って爽やかなさわり心地を実現しています。

その風合いは上質な綿襦袢そのものです。絹の夏着尺などで強撚糸を使い

強いシャリ感を持たせたものがありますが、そのようなことはなく、

綿の優しさがつたわりサラッとした風合いに仕上がっています。

夏だけではなく3シーズンでお使いいただくことができます。

アイスコットンが持つ接触冷感は、化学的作用を加工に応用したものではなく、

特殊な紡績技術を駆使して辿り着いたもの。長繊維綿素材と撚り技術を融合

させて実現したナチュラルな涼感だからこそ、この素材に価値があります。

アイスコットン襦袢の透け感、麻襦袢と比較しても、ほとんど変わりません。

生地の種類は平織りと縦絽の二種類あります。

平織りです。

縦絽です。

こんな感じでどちらも涼しそうです。

素材

経:綿麻混紡糸(70%/30%)

緯:アイスコットン100%

サイズ

長さ:3丈4尺

幅 :1尺5分

ご着用の季節は、単衣、盛夏はもちろん袷の汗ばむ秋口や春先にも

ご着用いただけます。

 

ちりめん屋では、アイスコットン意外にも快適に過ごせる長襦袢がございます。

 

ちりめん屋商品部