いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ近年成人式にお母様やお姉様の振袖をご着用される方が大変多くなってます。

お母様やお姉様の思い出が詰まった振袖を引き継がれることは、大変嬉しく思います。

そこで、非常に多い質問の中で1つご紹介します。

それは、振袖のサイズの中で裄と呼ばれる部分で簡単に言いますと手の長さと、きものがあって

いるかとゆうことです。

ご自分で測れるので一度お試しください。

このように着物の背中心から袖口までを計ります。

やはり多いのは、最近の子供さんは手が長い方が多く、スポーツされていると肩まわりに

がしっかりされていて着物より手の方が長い方が多く見受けられます。

ちりめん屋グループでは、ママ振りを応援しており、店舗に振袖をお持ちいただくと専門の

スタッフが適確なアドバイスをさせて頂いてます。

また丸洗いやシミ落としなど、どこで買われた着物も喜んで対応させて頂いております。

お着物でお困りの時は、地域密着きもの専門店のちりめん屋にお問い合わせくださいませ。

 

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、加美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々にご利用いただいてます。

 

丹後ちりめん(株)ちりめん屋商品部