ようやく雨も上がり始め、秋の気配を昼間でも感じるようになってきましたね。

 ちりめん屋でも秋の七五三参りに向けての準備を始めました。店内には、単品の作り帯や ハコセコセット、被布や草履・雪駄も置いてあります。

 七五三の時、何をどうすればいいのというお声をよく聞くのですが、簡単にご説明させていただきますと・・・

 舞鶴で行われている七五三参りを例にとりますと、まず、お手持ちのお宮参りの産着を使われる場合、3歳の女の子は袖直し、身揚げ、肩揚げをして、半衿を付けます。あとは、それに合わせて帯・ハコセコセットを選ぶか、被布コートを選んでいただきます。

 5歳の男の子は、袖直し、肩揚げをして、袴セットを選びます。

 7歳の女の子は、産着ではなく、四つ身という着物を選んでいただき、身揚げ肩揚げ、半衿付けをして作り帯、ハコセコセットを合わせます・・・3歳用・7歳用で作り帯を選ばれる際は、帯揚・志古貴も必要となります。(3歳用と7歳用の帯のサイズは違うので、同じものを使うことは出来ません。)

 

 もし、産着を直したくない、持っていないといわれる方でも、男の子用には、羽織・袴のセット、女の子は着物・被布のセットを置いています。(この場合、男の子は、着物を肩揚げ、羽織は紋入れと肩揚げを。女の子は身揚げと肩揚げが必要となります。)

 地域によってお参りの年齢が違うので、お子様の寸法によって、お手持ちの着物が使えない時もあります。

 分からない時は、ぜひ一度ご相談ください。お直しなどでお店に来ていただく際、お子様と一緒に来て下さると、その時に採寸も出来ますので、何度もご来店いただく手間が省けます。来ていただく前にまず、下記までお電話いただきますと、スタッフがお答えさせていただきますので、お気軽にご質問ください。

写真は、3歳の被布セットや作り帯、被布単品。男の子の袴セットが写っています。

髪飾りや滑り止め付きの足袋も置いていますので、それだけでもらぽーるに来られた際は、お立ち寄りください。

 

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00

 

 

 

お振袖のご相談会もさせていただいておりますので、ご来店いただくときは、下記のご来店予約をしていただきますと大変お得です!!