こんにちは!ちりめん屋です(*’▽’)

先日、丹後着物まつりも終わりましたね。お店の方にも着物まつりの帰りに寄って下さった方がいらっしゃいました。やっぱり着物姿は綺麗です(^^♪

 

せっかくの着物を着る機会!いつもと違った小物を使うのも一つの楽しみですよね♪

こうして着物屋に勤めると、色々な小物も見ることが出来て、勉強になります! 可愛い小物を見てると楽しくなって、それが自分の物になった時にはテンション上がる!!

そして今までと違った小物を使うと、今まで着ていた着物なのに、新しい着物になった気分になります(*^_^*)

小物ひとつでこんなに気分を変えてくれるってすごいですよね。フォーマルの着物には難しいですが、紬や小紋を着られる時、一度小物合わせも見直してみると着る前から楽しくなりますよ♪

 

これからの季節、羽織を着られる機会も増えると思います。羽織を着ると羽織紐がよく目立ってきます。前には組紐タイプが主流で結んで使ってもらう商品がほとんどででした。今では写真のようにストーンが付いていたり、ぶら下がりのチャームが付いていたりして、自分でテーマを決めて小物を使い分けることも出来ますよね。

帯揚げ、少ししか見えませんが、少しだからこそおしゃれにしたい。変わったの持ってるなって思われたい(私だけ??)

ハッキリしたお花柄・キリンさん風柄・白地に真っ赤な絞りだけの柄・上の帯揚は、右と左の色と織り方が違うものが一枚になっています。あくまでも一例ですが、こんなのがあったら楽しいと私は思っていてっていうか、私、左右別々の持ってましたわ・・・

 

帯〆も、写真に載せたのは三分紐から四分紐、帯留付き帯〆・天然石付き帯〆等、カラーバリエーションがあり持ってる着物や帯に合わせて何本か準備しておくとその時の気分で選ぶことも出来ますよね。おしゃれの着物の時は、帯〆と帯揚の色を合わせないコーディネイトもありますので、色々と遊べますよ(^_-)-☆

 

帯留もカジュアルでお買い得な値段の物からあるので、初めての帯留探しにはうってつけ!!ちょっと変わったもので、刺繍や螺鈿・寄木細工風の物まで、ここに載せきれないくらいの帯留めが店にはたくさん置いてあります。これ以外に大人っぽいものも沢山あるので、あまり見たことのない方、一度どんなものか見に来てください(*’▽’)

オシャレ小物、最後は半衿を紹介します。上の写真は『カラー柄衿』シンプルな着物にあえて柄のある半衿を持ってくると、華やかになりますね。柄の着物に柄の半衿だと個性的になります。そこは皆さんの組合せの腕の見せどころ・・決めかねる時は、スタッフに相談してくれると、スタッフの腕の見せどころ・・(立派な腕を見せますよ!!)

下の写真は『無地のカラー衿』。柄の衿が苦手な方、初めから柄はちょっと・・・って言われる方にオススメかも(‘ω’) メリハリをつけたいけど柄じゃないんだよな~って時に、着物の反対色の半衿を持ってくると着物も衿も引き立ちますよ!!

 

今まで使ってたものを新しいものに変えるって、最初は抵抗があるかもしれませんが、一度試してみると楽しいものになるかもしれません。とりあえず、ちりめん屋にご相談下さい!(^^)!

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00

 

ちりめん屋 Instagramです。こっちも覗いてみてください(*’▽’)

 

 

              振袖特典です。御用の方はぜひご利用ください。