いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、振袖(お着物)のお手入れと保存についてご案内いたします。

 

(1)ご着用後はきものハンガーにかけて二日三日ぐらい陰干しをし、よく風をお通しください。

   湿気は、黄ばみ・カビ・縮みの原因となります。また、着用時のシワも吊るすことで、

   大部分取は取れます。

(2)汚れの80%は細かい埃です。ビロード等の柔らかい布で埃を丁寧にお取りください。

   特に袖口・衿・裾・袖の袂などが汚れやすいのでシミや汚れがないかよくご確認ください。

(3)防虫剤はメーカーにより成分が異なります。多種類の防虫剤をきものの上に直接置くと

   化学反応により金・銀箔等が変色する恐れがありますので、一種類にしてご使用ください。

(4)きものベルトや伊達締めなどのゴム製品は、硫黄分を含んでいるため化学反応により

   金・銀箔が変色することがありますので一緒の保管は、お避けください。

(5)高熱アイロン、スチームアイロンは、ご使用にならないでください。使う場合は当て布を

   あて摂取100度以下でお使いください。

(6)保存の際は、直接日光が当たらず、湿気の少ない場所を選び、おしまいになった後も少なくとも

   年に一回晴天の2〜3日続いた晴れの日に陰干しをされることをお勧めします。

 

※お着物のことでお困りの際は、お気軽にお近くのちりめん屋までご相談くださいませ。

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、加美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いてます。

 

丹後ちりめん(株)ちりめん屋商品部