こんにちは!ちりめん屋舞鶴店です☆彡

 

2018年は年始から数々の天体SHOWが目白押しでした!

 

1月のスーパー・ブルー・ブラッドムーン!(ひと月に2回もスーパームーンが見れるなんて~感激(≧▽≦)!)

6月のストロベリームーン

7月の火星大接近、ペルセウス座流星群。その他イロイロ・・・

 

10月21日「オリオン座流星群」が極大になる予定です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

オリオン座流星群は毎年10月2日~11月7日頃出現します。

流星の数は多くありませんが、速度が速く明るく、流星らしい光の跡が夜空に残るのが特徴です。

地球からの距離は測定方法により違いがあるようですが、450光年とも640光年とも言われています。

言い換えれば、夜空に輝く星の光が、何百年、何千年という長い時間を超えて今の私たちの元に届いている・・・!!

 

ロマンティック~!!!!!

 

光年の意味が分かると、ひとつひとつの星の輝きが愛おしく感じられますね 😳 

そんな流れ星伝説にまつわる話をご紹介します♪

 

日本三大紬の一つである、着物の宝石と称される「大島紬」

一部の訪問着などを除き、どれだけ手間がかかっても、どんなに高価でも、あくまで「普段着」で使用することが多い「きもの」です。

なので特別な日にしか着られないのではなく、「普段着を特別に」してくれる、最も活用度の高い着物のひとつと言えます。

 

よもやま話ですが・・・

奄美大島では太古の昔、流星が落ちてきて、鉄分を含んだ大地に変わったと言われているそうです。

島の土が星の力を引き寄せた!・・・なんて逸話が残っているとか 😯 

星の力はさておき、あの深い黒色、濃茶色、藍色を作り出す所以なんですね~

 

夜空に輝く星の光りのように、今もなお私たちの心をときめかせてくれる技術のひとつが着物の中には受け継がれているんだと感じる話でした(^o^)

 

久し振りに大島紬に手を通してみようと思います♪


振袖のご購入、レンタルをご希望の方は、「来店予約」がお得です♪

☟ ☟ ☟

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

ちりめん屋舞鶴店
舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階
TEL:0773-66-1115
年中無休 AM10:00〜PM20:00