皆様、こんにちは!

朝晩寒く、昼間は暖かい。どんな格好でいたらいいのか分からない今日この頃です。

 

日々の生活の中で、ちょっとした癒しはありますか? せわしなく進む時間の中で、ちょっと見て和んだり、すごいなぁと感心して見入ったりする事があると、一瞬でも忙しい時を忘れられることがありませんか?

 

今日はお店の中の癒しグッズをご紹介しますね。 あっ、これは売り物ではありませんので あ・し・か・ら・ず。。。

 

これは、以前にちりめん屋で販売していた物なんですが、可愛くて作者が購入しました( *´艸`) 見てるだけで癒される(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなにも見てもらいたくて、少し前に店に持ってきました。ある場所に飾ってあります。猫が人間の子供みたいに昔ながらのおもちゃで遊んでいる風景がなんとも可愛らしい。どこにあるのか、探してみてください。

お客様からいただいた和紙で作られた人形たちです。子供もいれば、日本舞踊を踊っている人形。着物の細部までこだわって作られています。子供の着物はきちんと肩揚げまで表現されていて、今の季節、七五三を思い出しますね。

大人の舞っている人形たちも、きちんと重ね衿が表現されていたり、胴裏や八掛も忘れずにつけてあります。足の見える子はきちんと草履を履いていたり、細部にまでこだわられています。

この人に至っては、指もきちんと5本あります。指先なんてかなり細かい作業だと思うのですが、指先まで踊りを表現できているのが凄いですね。きちんと長襦袢も着てるし、隣でほんとに着物を着た人が並んでも、そんなに遜色ないと思います。私は不器用でこういう細かい作業は苦手なのですが、作られた方はきっと着物が好きで、観察力もあって、手先が器用なんだと思います。

こういう小物たちを見ていると、すごいなぁという気持ちでいっぱいになります。

お客様には、いつもきれいな着物を見て楽しそうやねって言っていただくのですが、確かに着物も絵画のようで綺麗なのですが、やっぱり、人間の曲線があってこそ、人がその着物を着てるから着物の良さが出るんですよね。

ぜひ、お店に立ち寄られた時は、着物も試着してみてください。着るのはタダですので、これから成人式迎える方以外でも大丈夫ですよ~~(^_-)-☆

お洋服と同じ感覚で気楽に言ってください。試着もお洋服の上から出来るので5分もあれば大丈夫!体験したことが無い方はぜひ一度お試しください!

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00

 

 

ちりめん屋 instagramです。 よかったらフォローしてくださいね(*^_^*)

 

 

   振袖購入・レンタルをお考えの時は、下記の来店予約からご予約いただくとお得ですよ!!