こんにちは!ちりめん屋舞鶴店です。

 

10月になりました。今週末は台風が来そうなので、お出かけの際はお気を付けください_(._.)_

 

 

平成最後の成人式まであと少し・・・・・

今回は、振袖を着ている時の歩き方や座り方などをご紹介します!(^^)!

 

歩く時は内股気味に!

歩く時、大股で歩くと振袖の裾がはだけ、着崩れの原因になります。歩幅は草履ひとつ分くらいを目安に小さめですり足気味に歩きましょう。立つ時は、つま先は内股気味に揃え、左右均等に体重をかけて立ちます。着崩れの原因にもなるので、片足に体重をかけたり、ガニ股にならないように気を付けましょう。

 

椅子は浅めに!

深く腰掛けたり、背もたれにもたれかかるのはNG( ;∀;) 帯が崩れないように、椅子には浅く腰掛けましょう。袖はシワにならないように2枚を重ねて膝の上に置きます。鞄がある場合は背もたれに!

 

車に乗る時はお尻から!

バッグや荷物を先に車内に入れてから、袖を両手で持ちます。座席に腰掛け、頭を入れて最後に足を揃えて乗り込みます。

 

手を上げる時は要注意(-ω-)/

袖口から二の腕や肘が見えるのはガッカリ・・・( ;´Д`)手首近くで袖口を軽く押さえて手先だけが見えるようにしましょう!何かを取る時もこれでOK!長襦袢が出ないようにも気を付けましょう!

 

物を拾う時は!

しゃがむ動作は着崩れを起こしやすいので、丁寧に動きましょう。まず、長い袖が地面につかないよう、利き手の反対の両袖を持ちます。腰を下ろす前に片方の足をやや後ろに引き、目線を下げ、頭は下げすぎないように注意しながらしゃがみましょう。

 


 

ちりめん屋舞鶴店では10月1日(月)から11月30日(金)まで『振袖クリーニング&リメイク』キャンペーン開催中です!お母さまやお姉さまの振袖を着用される予定の方は、期間中のクリーニングやお直しがお得です!是非お気軽にご相談ください(*’ω’*)♡

 


 

ホームぺージからご来店予約をいただき振袖をお買い上げorレンタルしていただくと1万円引き!

☟ご来店予約はコチラから☟


 

 

ちりめん屋舞鶴店Instagram更新中!いいね!フォローよろしくお願いします(*´ω`)!

 

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00