こんにちはニコニコちりめん屋マイン店です。

開催中の夏休み大振袖展』には、沢山の皆様のご来場ありがとうございます。

今だけキラキラ特別展示中の桶絞りの振袖は、ご来場いただいている皆様に大変人気が高い逸品です。

Instagramでもご紹介しているこちらのお柄は、トキメキの新作ですキラキラ

安土桃山時代から続く染色技法

「桶絞り」

染める部分と染めない部分の境目に添って細かい運針をして、その糸を引き締めて留める「根寄せ」をし、防染する部分をヒノキで出来た特殊な桶に入れ、しっかりと密封してから桶のまま染め液に入れて染めます。桶の外に出ている部分が染まり、桶の内側の部分は染まらず桶の縁が色の境界線になります。

90度近くある染料液の釜に桶を入れ、染料がよく馴染むようにかき混ぜながら染めて行きます。

異なる色を染める場合はこの工程を繰り返します。

しっかりと閉じられている桶の中には、一切染色液が侵入しません。白の美しさも格別です。

こうして地色を染め分け、そこに友禅を描き、金駒刺繍が施されます。

絞りの技法は奥深いですね。

 

『夏休み大振袖展』は、

9/20【SUN】まで開催いたしますダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

~振袖リメイク&クリーニング~同時開催中です。

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

ちりめん屋マイン店では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして、お客様に安心してご来店頂ける環境作りをしています。

空間清浄機にて空気清浄中です。

スタッフのマスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しています。

また、ご来店のお客様へマスクのご着用、アルコール消毒をお願いしています。

お客様のご理解、ご協力をお願い致します。

 

お客様とスタッフの安全の為、当店ではお客様のご来店が重複する事のないよう心がけております。

ご来店の際は、ご来場日時をご予約の上ご来店頂きます様、よろしくお願い致します。

ご予約はHPの来店予約をご利用ください。

click↓↓↓​​​​​​​



ちりめん屋マイン店は京都府北部、京丹後市、宮津市、伊根町、与謝野町、但東町、

の方々の成人式のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

Instagram更新中↓ ↓ ↓