こんにちは!ちりめん屋豊岡店です😊

 

 

 

 

 

 

毎年やってくる成人の日、ふと振り返った時に

あの日は最高の1日だったな~と思いたいですよね🌼

しかし!現実には心残りがあったり、後悔をすることがあったという意見があるようです。

先輩たちが語る成人式の後悔、失敗談を参考に、後悔しない成人式にしましょう👍

 

 


どの振袖を着るかという問題で親と喧嘩した

 

後悔・失敗談としてよく聞かれるものの代表例が、女の子の振袖に関する問題です💭

中でも、両親や親戚の方が準備をしてくれた振袖が自分の好みとは違ったということを

耳にされる方も多いのではないでしょうか。

自分が着たい振袖と親や周りが勧める振袖とは全然違う!という場合があります💦

後々、あの時揉めてひどい態度をしてしまったな~と喧嘩をしてしまったことへの後悔へと進展するようです。

落ち着いて振り返った際に、親御さんのことを考えられる人格が整った成人式だからこその失敗談なのかもしれません。

 

実際にご両親の世代と新成人の世代、人の好みによって、美しいと思う振袖や髪型、メイクは違うものです

ご親族が用意した振袖は少し地味に感じてしまう人も多いようです👀

 

お母様やお姉様の振袖を着られる場合、地味だなー、好みのを着たいなーと思われる方もいらっしゃるとは思いますが

小物を変えるだけでも随分と振袖の印象は変わってきます💜

ご家族が勧める振袖を着る場合は、帯締め、帯揚げ、髪飾りなどは

自分の好みのものを買って着られるのがご家族にも自分にとってもいいかもしれませんね👑

 

成人式は自分にとって特別な日でもあり、ご両親にとっても特別な日です。

振袖のことで揉めそうになる前に、よく話し合って決められると良いですね🌟


振袖を汚してしまった

 

特に式が始まる前に汚してしまったりするとテンションがぐんと落ちてしまいますよね🌀

そのことばかり気になってしまって落ち着かず、中には「早く脱ぎたくて恥ずかしかった」

という声も聞きます・・

成人式当日は雨の場合がありますし、泥はね等も心配なところです☔

また、お食事をされる場合もあるかと思います。

万が一汚してしまったら・・・

慌てずに こすらず 広げず 押し付けず で

ティッシュでで汚れや水分を吸収します!

その後にハンカチでトントンと叩いて汚れを移しとりましょう✨

応急処置はこれで十分です🐻

 

手に負えないようなシミは下手に対処せず、その場は諦めましょう。

その場では何もせずに、脱いだ後にちりめん屋にお任せください🎀

振袖は派手な柄が多いので、よっぽどのことが無い限りは目立ちません😌

ご自身の振袖でも、借りたものでもお店にもって行く際に、

汚れの原因や作ってしまった時間やどのような対応をしたのかなどは

話せるようにしておきましょうね😙

 

成人式当日はハンカチ・ティッシュは忘れないようにもっていきましょう☺!

 


写真を撮らなかった

 

人でごった返す中で、友人と思ったような写真が残せなかったり

せっかくの晴れ着姿でも全身が写っている写真が残っていなかったりと

写真に関する後悔の声は多く聞きます😭

そのときにしか撮る事ができない写真は後に振り返った時に

残さなかったことを反省する人も多いようです😢

かけがえのない一日を永遠に記憶しておけるように写真は沢山撮っておきましょう📸

ご家族での記念写真も1枚は残しておけるといいですね💡💡

 

ちりめん屋では前撮り撮影会も開催いたしております🍒

プロのカメラマンによるとっておきの写真はいかがですか?

詳しくはお店までお問い合わせくださいませ🍀🍀

 


メイクや髪型で失敗

 

メイクや髪型が思い通りにならなくてせっかく撮った写真も気に入らないという声があります。

美容室に何も言わずにおまかせで頼むのではなく、事前にどのようなメイクやヘアスタイルにしたいかを

写真などイメージしやすいものを見せながら、お店の方と相談して予約をするようにしましょう🌼

また、メイクや髪型もその時の流行というものがあります。

歳を追うにつれて自分の好みのスタイルも変わってきますよね!

今はこれがいい!と思っても5・6年後に見返すとなんでこんなのにしたのー!!!と思うことも・・

そうならないためにも美容室選びはとても大事☝☝

数年後に見返しても大丈夫なスタイルに仕上げてもらうためにもよく相談しましょう🙂


ハメを外しすぎてしまった

 

新成人という言葉にもう大人だー!という気持ちになりますよね。

未成年のように人から干渉されることがなくなる!といった気持ちで

ハメをはずしすぎてしまう人がいます😮😮

新成人になったからといって今までの生活を逸脱したことを行うのは避けましょう🙄

 

成人式後は同級生たちと集まったりとお酒の席になることも多いです🍻

自分のお酒の限界を知らない飲みなれていない状態ですので

慎重に飲んで楽しみましょう☘

せっかくの成人式の思い出をお酒なんかで失敗して黒歴史になんかしないようにしないとですね!

 

このように先輩の後悔・失敗の話をちょっとでも参考にして

成人式という一度きりの素敵な日を笑顔で過ごして良い思い出にしましょう🧡

 

振袖などのご相談はちりめん屋におまかせください❣

 

ご来店の際は、ホームページからのお得な来店予約をぜひご利用くださいませ💎

来店予約をしていただきますと

お買上げまたはレンタルから10,000円引きさせていただきます❗

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

来店予約はこちらから

 

 
 
 
 
ちりめん屋豊岡店は、豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市の但馬地域の皆様・京丹後市
皆様の成人式のお手伝いをさせて頂いております。
 
 
 
 
ちりめん屋豊岡店
豊岡市加広町7-32 コープデイズ2F
0796-23-5298