皆様こんにちは。ちりめん屋豊岡店の奥田です。

但馬に秋の訪れです。竹田城跡で3日朝、幻想的な雲海が見られました。雲海は晴れて風が無く最低気温が15度以下になるなど条件がそろわないと見ることができません。今朝の朝来市の最低気温は12.5度と冷え込みました。竹田城跡の雲海は11月いっぱいまで見られそうとのことです。

 

今日は振袖の着こなしや所作などをご紹介したいと思います。

:自分に似合う振袖の選び方は?

:たくさん試着をしていただき、全身写真を撮って確認してみてください。*顔映りの良い色、体型に合った柄を判断するためにも、とにかくたくさん試着することが大事だと思います。

:振袖での写真写りをよく見せる立ち方や座り方のコツは?

:立つとき~カメラに対してやや斜めに内股で立ち、背筋を伸ばす。

:座るとき~体を斜めに向けて浅めに座り、背筋をピンと伸ばす!

 

:トイレのときはどうする?

:袖口と裾が汚れないように慎重に!!

 ①両袖を帯締めにはさみます。

 ②裾を汚さないように振袖の裾を帯締めにはさみ、長襦袢、裾よけの順でまくり上げ、脇に挟みます。

 

:階段の上り下り時、車への乗車時、着席時、それぞれの気をつけるポイントは?

:階段の上り下り時~裾の上前を持って内股気味」に

:車への乗車時~荷物、お尻、頭、足の順に車へ

:イスに腰をかけるとき~浅めに座るのが鉄則です。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

一生に一度の晴れ舞台「成人式」!!お気に入りの振袖を着て最高に美しくしましょう(^^)

振袖・振袖レンタルのことならちりめん屋にお任せ下さい♪

ご来店の際は簡単便利な来店予約をご利用下さい。

 

ちりめん屋豊岡店は豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市の但馬地域・京丹後市の皆様にご利用いただいています。 

 

ちりめん屋豊岡店

豊岡市加広町732 コープデイズ豊岡2F

TEL0796235298

年中無休 AM10:00〜PM20:00