皆様こんにちは。

ちりめん屋豊岡店の奥田です。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、 自分にどんな色・柄・雰囲気の振袖が似合うのか?背丈や体型別にオススメの振袖タイプを紹介したいと思います。

近年、インターネットやカタログで沢山の振袖を見て、気軽に購入やレンタルが出来るようになりました。 インターネットやカタログで振袖を見ている方、また振袖専門店に行こうと考えている方も下調べの際に「自分にどんな色・柄・雰囲気の振袖が似合うのか?」と悩む方が多いのではないでしょうか。
実際に身長・体型によって同じ色柄の振袖でも、印象が変わって見える事もあります。 流行の赤色や黒色も背の低い方が着るのと、背の高い方が着るとのでは、見た感じの印象や雰囲気は随分と違います。
そこで今日は、振袖選びのポイントの一つ「背丈や体型別におススメの振袖タイプ」をご紹介したいと思います。

~背の高い方におススメの振袖~
背の高さを活かして大きな柄や大胆な柄行きもOK!!
濃いめの色やハッキリとした色目は注目度アップ!!
逆に・・・裾だけの柄や細かい柄だと寂しく感じる物もあるのでご注意ください。
【POINT】
*濃いめの地色
*大きな柄&大胆な柄
*総柄(全体に柄がある振袖)等など

~背の低い方におススメの振袖~
小さい柄、細かい柄はもちろんOK!!
最近流行の大きな柄・大胆な柄行きでも、地色の色や使ってある色目が明るい色・優しい雰囲気の振袖なら可愛らしく、華やかな装いになります!!
【POINT】
*白地やピンクなどの明るい地色は可愛く見えてGood
*小さな柄・細かい柄はもちろんOK
*大きな柄でも、色彩や雰囲気によっては華やかで個性的な装いになります

~細身の方におススメの振袖~
ピンク系など明るいお色目がおススメです。
また、総絞りなどの絞り柄振袖もボリューム感が出て、印象度UP。
【POINT】
*細身で背の高い方は、ボリューム感ある柄の振袖がおすすめ
*縞模様など、縦のラインがあるものは控えたほうがよい
*濃いめの地色でも華やかな柄の振袖は存在感UP

 

 

ちりめん屋豊岡店は豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市の皆様にご利用いただいています。 

           ちりめん屋豊岡店
       豊岡市加広町7−32 コープデイズ豊岡2F
       TEL0796−23−5298
       年中無休 AM10:00〜PM20:00