日に日に秋の訪れを感じます今日この頃です。
秋も深まり、いよいよ着物の季節になりました。
いつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
ちりめん屋では、普段着の提案として「木綿のきもの」
の取り扱いを始めました。
木綿のきもの もたくさん種類があり、日本のいろんな地域で織られています。
主に、米沢木綿、片貝木綿、遠州木綿、伊勢木綿、阿波しじらです。
その中でも、遠州木綿と片貝木綿の取り扱いをします。
なんと言ってもお手入れが非常に楽です。
写真は、遠州木綿の縞柄のお仕立て上りのきものです。
遠州木綿の産地の静岡県浜松市は、江戸時代から綿花の栽培が盛んで
織物の産地として栄えたところで古くは、「遠州縞」と呼ばれました。
昨今、朝の連続ドラマでも注目を浴びた木綿の着物です。
今回ちりめん屋で取り上げた木綿のきものは、一年中着られる上に
洗えるのでお手入れが楽チンです。
汚れを気にしないでいいのでこれから着物を始めたい人にもオススメです。
特に洋服感覚で着られ、縞、格子、刺子と洋服の中にいても悪目立ちしません。
まず、肩肘張らずに普段着としてどんどんと楽しんでくださいませ。
オススメ着用シーズン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
木綿のきものは、お近くのちりめん屋で手にとってご覧いただけます。
ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町朝来市、養父市、豊岡市、新温泉町、香美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々に利用して頂いてます。
ちりめん屋商品部