こんにちは! ちりめん屋舞鶴店です。

早くも11月に突入!! 日が経つのは早いものです。

ちりめん屋でも、2020年成人の方への振袖の相談会なども始まり、今までと違う振袖に入れ替えたりとお正月に向けて少しずつ準備を始めています。 たくさん振袖がお店に届いたので、今日から少しずつですが、ここで紹介していきたいと思っています。良かったらお付き合いください(*’▽’)

まずは1枚目・・

赤の振袖ですが、裾と袖の水色がアクセントに・・

大きなてまりが着用した時に前・後・袖と見えるので可愛いです。

 

2枚目は・・

地の色は何か分かりません(。´・ω・)? 

色々なサイズで枠取りされた中に色んな色や柄をつけて全体で表現しています。可愛いのが苦手な方や、ちょっと人が着てないのがいいと思っている人は、ちょっとお試し(試着)してみてもいいかもですね(^^♪ 

 

では、振袖の写真は次のお楽しみにしていただいて、、、振袖に使うショールのお話をしてみたいと思います(*^_^*)

振袖で歩かれる時、ショールは必要です。ショールはお洋服で言うコートになります。

最近のショールはこのタイプが多いと思います。

シンプルです。裏面はサテン生地になっています。いわゆるマラボーショールと言われていて、水鳥の羽になります。ふわふわです(*^_^*)

毎年、一番よく出るのがこのタイプです。

これは同じく水鳥ですが、先ほどのショールにスワンの羽を全体にちりばめてあります。スワンの羽にラメで縁取りしてあるのでキラキラしてます!

水鳥とスワンなんですが、先ほどのとスワンの場所が変わりました。これは、マラボーの下にピンクのスワンがずーっと付いているのでカワイイ感じになりますね。

可愛いつながりで行くと、これはピンクです。ピンクの水鳥ピンクのスワン&ピンク水鳥ピンクラビット&ピンクレース。ショールは白が多いので人と違う可愛い雰囲気をつくることができますね(*’▽’)

人と違うのがいいって人には、フォックスはどうでしょう。ブルーフォックスシルバーフォックスフェイクフォックスなど、かなりボリュームのあるショールになります。水鳥などは、振袖以外使えないかもしれませんが、フォックスはフォーマルドレスを着た時などに使うことが出来るので、着物以外にも活用方法があります。

最後に これなら、振袖だけじゃなくて、遊び着でも可愛いです。ラビットのショールは手触りが良くて、気持ちいいです。色々な大きさのポンポンが付いています。(上の写真は、黒と白半分ずつを肩にかけています。)

 

こんな風にひと口にショールと言ってもこんなに種類があります。もしかしたらお家にも隠れたショールがあるかも・・お母さんが使われたショールなどがあったら、今は逆にレトロで可愛いと思うので、気になった方はお家の中を探してみてください(*‘∀‘)

このようにお店には色んなタイプのショールを置いていますので、気になった方は是非実物を見に来てください(*^_^*)

 

ちりめん屋舞鶴店は京都府北部、舞鶴市、綾部市、福知山市、福井県嶺南、高浜町、おおい町、小浜市、宮津市のお客様にご利用いただいております。

 

ちりめん屋舞鶴店

舞鶴市南浜町27-5 らぽーる2階

TEL:0773-66-1115

年中無休 AM10:00〜PM20:00

ちりめん屋ではInstagramも開設しています。気になった方はどんどん覗いて下さい( *´艸`)

 

振袖の購入やレンタルをお考えの時、上記から来店予約を入れて頂くとお得になりますので、ぜひご利用下さいね(*^_^*)